●[めんどくさい 2]高校教師と風俗
NHKの新しい午後9時のニュースをボーっと見ていたら、
http://www3.nhk.or.jp/news/2006/04/26/d20060426000077.html
というニュースが流れてきた。高校教師が条例で禁止されている区域で風俗店経営。「教師としてあってはならないこと」という校長の話や、「先生(というもの全体が)信頼できなくなった」という生徒の匿名インタビューなどが流れていた。
が、本当か? ニュースをどう見ても、「風俗営業法違反」だから良くないという論調ではなく、「教師が風俗店を経営するなどあり得ない」という報道にしかなっていない気がした。その学校の規定は詳しく知らないが、私立なのだからアルバイト禁止ということもないのではないか。風営法認可店を経営しているなら文句を言われる筋合いはない。こないだも阪大生ホストが摘発されたが、あれも恐喝していなければ別に問題はなかったはずだ。
確かに性風俗産業全般に偏見の目があることは事実ではあるが、ちゃんとやっているところはちゃんとしているわけで、何でもかんでも一括りに「ダメ!」というのは見識を疑う。そしてまた「教師が風俗店を?!」というようなゴシップ的な報道は、民放はともかくNHKにはしてほしくなかったなぁ…。教師が崇高な職業であるという神話など、とうの昔に崩壊している。そういえば「高校教師」なんていうドラマもあった。


コメント
日刊スポーツによると、その高校は副業禁止と規定されていたらしいですね。
Posted by: 木下修司 | 2006年04月27日 08:47
全然関係ないですが、今日、あるニュースを見かけました。というのも、日勤教育を受けたJR社員が精神的苦痛を与えられたとしてJRに対して損害賠償を請求するというもの。
僕は、これに対して「はぁ?」といいたい。
もし仮に、民事で損害賠償が認定されたとしましょう。数億円の金銭が移動するかもしれません。じゃあその埋め合わせを誰がするの?利用者ですか?確かに、日勤教育というのは、非現代的で「いけない」ことなのかもしれないけれど、ミスをしたことは事実なわけで、それの代償をどうして利用者である我々が支払わなくてはならないのか。JRという企業が公益性の高い企業である以上、そんなことがあっては許されないと私は考えます。社内のごたごたに利用者を巻き込むのは辞めてもらいたい。
Posted by: kinstar | 2006年04月28日 00:45
う~ん、きのした君の意見もわからないでもないですが、世の中、ルールに則ってやっていれば何でも許されるというわけではないでしょ。この間のライブドアの某氏の問題もありましたが、やっぱり高校教師が風俗店を経営していたというのは仮にそれがルールに違反していたかどうかという点を除いても問題あるんとちゃいますか?風俗店というのは、ある種の必要悪であると同時に「ホンネ」の塊みたいな業種じゃないですか。やっぱり、それが「タテマエ」の塊のような高校とミックスされていることに疑問を感じる人も多いんじゃないだろうか?
人間はホンネとタテマエを使い分けて一人前やしね。
もっと突き詰めていえば、別に高校教師が風俗店を経営しててもいいわけですよ、ばれなければ。この人が悪いことして見つかってしまったことに最大の問題点があるんじゃないでしょうか?
Posted by: kinstar | 2006年04月28日 00:59
きのしたが言いたいのは,その高校教師の問題と言うより,NHKの報道姿勢についてなんだろうが,NHKが公平,公正なマスメディアであるという神話など,とうの昔に崩壊している.
特に研究者に対する取材については(ry
Posted by: M1K | 2006年05月03日 23:13
JRの件だが,公務員や公的側面を持つ企業の従業員が国,企業を訴えるのはイカンというわけにはいかんだろうよ.
JRが裁判に負けて賠償すると決まったときに,経営陣はその責任を取るべきだという主張ならわかるけどね.
Posted by: M1K | 2006年05月03日 23:15
俺も、一部民放による正義感ぶったというか、偏った報道には本当に辟易している。いかにも本質をみていないというか、真実を伝えようとしないメディアが多すぎると思う。視聴率を稼ぐためにはしかたないのかもしれないけど。
Posted by: kinstar | 2006年05月04日 11:20
や、俺が言いたかったのは、慣行が何でも悪いといいたがる風潮についてなんよ。
JRに入社する時点で良くも悪くもそういう体質であるということはわかっていたはずやとおもうのよ。それを、入社後に法律をたてにとって訴えるのはどうかと。
あんなことで訴えてたら、体育会系の企業に入ったら、全員訴えなあかんくなると思うよ。
Posted by: kinstar | 2006年05月04日 11:30
マスメディアはそんなものだと思うが.
先進諸国のマスメディアへの信頼度は軒並み低い.
日本人はマスメディアを信奉しすぎる.
「慣行が何でも悪いという風潮」についてはともかく,
裁判起こされたら負けるような慣行はよろしくないかと.
これはいわゆる体育会的体質が良いか悪いかとは別の問題.
Posted by: M1K | 2006年05月04日 19:19
ばれなければよかった、という意見には近いけど、僕はできれば「ばれても問題ない」世の中になってほしいなあと思うわけです。十数年経っても「疑問を感じる人が多い」ままのような気がするけど…。
僕も基本的にマスメディアは信頼すべきでないとは思っています。ただ、他国の事情はわからんけど、1つぐらいは信頼度の高い放送局があった方が何かと国内では便利やし対外的にも有利な気がする。それを選ぶとなればNHKしかなさそうなので、神話が崩壊していても尻を叩きたいのです。
Posted by: 木下修司 | 2006年05月12日 23:21